晴れたらいいな

speyside99.exblog.jp

カテゴリ:写真( 25 )

耐え忍ぶときには運は積もる

写真家 福田俊司さんは幻の野生のアムールトラを撮影するために,ロシア沿海地方で浜辺の撮影小屋にこもった。2011年末のことだそうだ。マイナス40度の地で,「耐え忍ぶときには運は積もる」とチャンスを待った。アムールトラを撮った写真は,ロンドン自然史博物館が2015年9月,ネイチャーフォトの傑作に一枚に選んだそうだ。凄いね。
d0288789_17081916.jpg

[PR]
by yonekiku | 2015-05-24 17:15 | 写真 | Trackback | Comments(0)

CP+2015

昨日行ってきました。人人人。この方達が日本のカメラ産業を支えているのかと思っていました。キヤノンの5DS,5000万画素。すごい行列でした。
d0288789_08562155.jpg
d0288789_08562698.jpg

[PR]
by yonekiku | 2015-02-15 08:56 | 写真 | Trackback | Comments(0)

シグマ愛

シグマ愛なる言葉が最近あるそうな。とあるブログに,正しいシグマの愛し方の記載があった。

写真友達がキヤノンだニコンだと口から泡を飛ばしながら熱い議論をしているのを横目に、ケッお前ら分かってないなぁなどと一人薄ら笑いを浮かべ、うちに帰ってはパソコンでRaw現像しながら「ヲヲ凄い」などとモニターに向かって叫んでいるのが日本の正しいシグマ愛である。(良い子は真似をしてはいけません)

開高健の言い回しのようで,面白かった。
d0288789_17112056.jpg

[PR]
by yonekiku | 2014-12-21 17:18 | 写真 | Trackback | Comments(0)

露出

絞りをF5.6にしておいて、シャッタースピードは晴れが1/3,000、日陰/曇り/15時以降は1/500と渡部さとるさんの言。これを実践してみます。
d0288789_23124974.jpg

[PR]
by yonekiku | 2014-11-15 23:13 | 写真 | Trackback | Comments(0)

撮って一年

森山大道さんが言うには,すべてそうではないが、撮ってから1年ぐらい経って暗室作業をするのがいい。のだそうだ。
d0288789_14391075.jpg

[PR]
by yonekiku | 2014-10-05 14:40 | 写真 | Trackback | Comments(0)

ありとあらゆることを極力単純にしておこう

写真家 渡部さとるさんが街で写真を撮るときには,こうするそうだ。絞りをF5.6にしておいて、シャッタースピードは晴れが1/3,000、日陰/曇り/15時以降は1/500。ISO感度は400。ホワイトバランスは「太陽光」に固定,蛍光灯や白熱灯などの人工照明がある室内を撮るときだけ、「オート」。そうすると,何枚撮っても色や明るさの揃った写真になる。
d0288789_14221702.jpg

[PR]
by yonekiku | 2014-10-05 14:38 | 写真 | Trackback | Comments(0)

鍛える

格好の被写体が現れるまで何時間でも粘る.,何度でも足を運ぶを鍛えるんだそうだ。
d0288789_22315570.jpg

[PR]
by yonekiku | 2014-09-16 22:32 | 写真 | Trackback | Comments(0)

Anka Zhuravleva

写真は色??? 彼女の写真の分け方は,Color Tales は
yellow & blue
blue & white
vanilla
red
chocolate
subtle green
ginger
pink
だ。
d0288789_14395488.jpg

[PR]
by yonekiku | 2014-08-10 14:56 | 写真 | Trackback | Comments(0)

Anka Zhuravleva

彼女の写真を眺めている。いい感じだ。
d0288789_14394821.jpg

[PR]
by yonekiku | 2014-08-10 14:49 | 写真 | Trackback | Comments(0)

いいなぁ 記憶のシャッター

記憶のシャッターというブログSTARBUCKS COFFEEの上から3枚はどれもいい。コントラスト低め,色温度低めでたっぷり。いいなぁ。
d0288789_23390013.jpg

[PR]
by yonekiku | 2014-07-23 23:39 | 写真 | Trackback | Comments(0)