晴れたらいいな

speyside99.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

君は帯高く結ひ上げて

漢文学者の白川静先生が詠まれた歌
我は袴 君は帯高く結ひ上げて 大和路の春を歩みいたりけり
夫人を思うて,若い日の二人を回想している。いいねぇ。

d0288789_20173099.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-06-30 20:19 | 晴れ | Trackback | Comments(0)

川の流れのように

川の流れのようには勿論,美空ひばりである。愛燦燦もある。でもやっぱり,ひばりの佐渡情話 がいい。学生時代につれていかれたスナックのママが実にうまかった。佐渡情話作曲は船村徹,演歌の大御所。なんでこんなにはらわたにしみるのかなぁ。
d0288789_23231369.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-06-28 23:26 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

寒い国の花

開高健に 寒い国の花 というエッセイがある。(眼ある花々 に収録) 北海道の花の話だ。道東地方の海岸のどこにも咲いているハマナスの花。荒涼とした海岸の暗い砂丘に一重五弁の赤紫が咲き乱れているところを見ると,最初の一瞥には,美しいというよりは,何か異様な劇的なものを感じさせられる。そうである。一度見てみたい,その荒涼さを。

d0288789_21355887.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-06-23 21:38 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

AKB48総選挙

横浜線に乗っていたら車内アナウンスがあった。「本日は横浜線沿線でAKB48総選挙があります。混雑が予想さ.......」と。確かに混んでいる。帽子をかぶってザックを背負った男性が多い。新横浜で半分ほど,次の小机でほとんどの方が降りた。駅階段はごった返している。ガランとした車内で向かいの老夫婦が顔を見合わせて,なるほどのサインを無言で出し合っていた。AKB総選挙は凄い。

d0288789_0104912.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-06-22 00:11 | 街角 | Trackback | Comments(0)

Janis Ian

Janis Ian の At Seventeenが流行ったね。これを知っている人は結構お年。でも,今でも名曲。

おさがりばかりを着せれらた 茶色の髪の女の子がいました
とうとう正確に彼女の名前が憶えられませんでした
その子が言ったんです
「誰かに何かをしてあげれば それだけのお返しがあるものよ」って

d0288789_4212946.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-06-16 04:22 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

近畿地方で「猛暑日」

日差しが強い。西では猛暑。熱中症で病院に運ばれる人も多かった。東では,梅雨とも思えぬ日差し。朝から低木剪定をしたら,結構日に焼けた。日中はできないね。

d0288789_242349.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-06-16 02:42 | 晴れ | Trackback | Comments(0)

石川さゆり

石川さゆりはうまい。ほんとうに唄がうまいのだ。「風祭」はたまらない。

d0288789_16165112.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-06-15 16:17 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

菱沼海岸

開高健の「眼ある花々」には,アメリカ兵のおまじない好きの話がある。ライターに聖句をひとひねりしした銘を刻む。たとえわれ死の影の谷を歩むともわれ怖れるまじ,なぜってわれは谷のド畜生野郎だからさ。と。弾丸よけにいいそうだ。

d0288789_205388.jpg
d0288789_2045036.jpg
d0288789_2043947.jpg

d0288789_2031578.jpg

d0288789_2033852.jpg
d0288789_2041472.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-06-09 20:08 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しています。

先日有隣堂の店先で古書を扱っていた。覗いてみるか。あれ開高健 ,う~ん懐かしい。若いころは濃~いファンだったんだ。この齢で読み返すのもいいかもしれない。「白いページ」「眼ある花々/開口一番」「ああ。二十五年」をもとめた。本の見返しに開高健記念館の案内があった。一度行きたいと思ってたんだ。そして今日,訪ねた。
d0288789_16541198.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-06-08 16:56 | 街角 | Trackback | Comments(0)

みなとみらいは厳重警備

第5回アフリカ開発会議が昨日から明日3日まで横浜で開催されている。今朝のみなとみらいは厳重警備。お巡りさんが歩道橋ごとにたっているし,銀輪部隊が走り回っているし,パトカーももちろん。早朝だから歩いている人は少ないけれども。

d0288789_14202818.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-06-02 14:22 | 街角 | Trackback | Comments(0)