晴れたらいいな

speyside99.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

十二国記

新調文庫で小野不由美の 丕緒の鳥 をもとめた。十二国記オリジナル短編集の新刊。楽しみだ。ちびちびと読んでいこう。
文庫末尾の解説は辻真先。 こう記載されている。
” いまさらここで『十二国記』が,どのような結構を保つ大長編か,縷々説明しようとは思わない。一言でいってしまえば,これが「小説」だ。”
なるほど。みなさんそう思っているわけだね。これだけのものだから。小野不由美は素晴らしい。

d0288789_13431763.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-08-31 13:44 | | Trackback | Comments(0)

風が強い

西日本では台風。関東ではピーカンだが,風が強い。

d0288789_13313022.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-08-31 13:32 | | Trackback | Comments(0)

カメラを持った前座さん

今月発売のちくま文庫をもとめた。落語家を撮った写真につけた文章。”目指したものを諦めるのかそれともやり続けるのかいつもその了見を様々な場面で試されてきたような気がする。”とある。そう,了見という言葉に出会ったのは久方ふりだ。

d0288789_2239012.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-08-26 22:39 | 街角 | Trackback | Comments(0)

ニホンザルは苦味に鈍感だった

昔の新聞記事を引っ張りだす。ニホンザルは柳などの苦い樹皮を平気で食べる。京都大霊長類研究所グループがそんな結果を細胞実験でまとめた。毒性のある苦味は人と同じように敏感だった。
へーぇ~~ そんな適応的な味検出ができるなんて。我慢して食べていけば曾孫は苦いものを食べることができるようになるのかなぁ?

d0288789_13344871.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-08-26 13:35 | 街角 | Trackback | Comments(0)

銀座

銀座 夕暮れ。

d0288789_3325593.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-08-26 03:33 | 街角 | Trackback | Comments(0)

雨が降った。

d0288789_21592516.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-08-25 22:00 | 街角 | Trackback | Comments(0)

ららぽーとから75分かかった

いつもなら30分くらいで着くのに,今日は時間がかかった。荷物が多かったので送迎バスに乗った。駅前で市営バスに乗り換えが30分かかった。バスが来なくって,次のバスと一緒にきた。あ~あぁ~っ。

d0288789_17215527.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-08-25 17:22 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

晩夏?

昨日までの暑さとはうって変わり,今朝は雨。雨音が朝の静けさに心地いい。

d0288789_7113670.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-08-25 07:12 | | Trackback | Comments(0)

哀しみのボート

哀しみのボートで
涙に漕ぎ出そう
哀しみのボートで
流されても運命ならいいの

むぅ~~ん

d0288789_2135026.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-08-24 21:36 | 街角 | Trackback | Comments(0)

小便小僧

京浜東北線に乗っていたら,オリンパス ペンを持った方がいた。帽子をかぶったしゃれた方だ。浜松町でサッと降り,写真を撮り始めた。浜松町には小便小僧があるんだ。いつかまねしてみようと思っていたのだ。

d0288789_514564.jpg

[PR]
by yonekiku | 2013-08-19 05:16 | 街角 | Trackback | Comments(0)