晴れたらいいな

speyside99.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

沙羅双樹

平家物語で沙羅双樹がでてくる。これは知っていたけど,沙羅双樹がなんだか知らなかった。
釈迦がクシナガラで入滅したとき、臥床の四辺にあった4双8本の沙羅樹。時じくの花を咲かせ、たちまちに枯れ、白色に変じ、さながら鶴の群れのごとくであったという。
日本では,夏椿が沙羅双樹の代役としてあるそうな。夏椿は朝に白花を咲かせ夕刻に散る一日花だ。
d0288789_11293131.jpg

[PR]
by yonekiku | 2015-06-27 11:30 | | Trackback | Comments(0)

合歓

合歓の花が咲いた。梅雨だから雨に濡れてちょっと婀娜っぽいかなぁ。
d0288789_22004968.jpg

[PR]
by yonekiku | 2015-06-26 22:08 | | Trackback | Comments(0)

岩煙草

6月鎌倉はあじさいの季節だけれど,イワタバコも有名なんだそうだ。
d0288789_22032262.jpg

[PR]
by yonekiku | 2015-06-26 22:06 | | Trackback | Comments(0)

キコボブ

キコボブって宣伝があるんですね。
d0288789_21370117.jpg

[PR]
by yonekiku | 2015-06-26 21:37 | 街角 | Trackback | Comments(0)

ザクロ

鬼子母神は天女の姿をし、子供を1人抱き、右手には吉祥果を持つ。日本では吉祥果の代役にザクロが使われたということらしい。
今年初めて見ました。ザクロが近所のそこここに植えられ花を咲かせています。世の中を知らないとはこのこと。
d0288789_13574610.jpg

[PR]
by yonekiku | 2015-06-21 14:23 | なるほど | Trackback | Comments(0)

世はあじさいだが。。。

あじさいの季節ですね。あじさいは写真が難しいと思っております。写真より実物のほうが断然きれいだから。
で,べつな花。個人的には,白い花好きです。
d0288789_13574070.jpg

[PR]
by yonekiku | 2015-06-21 14:11 | | Trackback | Comments(0)

突然の自由

定年退職したおじさんの新聞投稿記事があり面白かった
趣味づくりのために通い始めた絵画教室で,「アートの世界にはタブーなし。自分が思うまま自由に描いて構わない。」という指導を受けたが。。。サラリーマン,急に自由を楽しんでといわれても身体が順応しないって。。。
なるほど,そうだろうなぁ。
d0288789_13573350.jpg

[PR]
by yonekiku | 2015-06-21 14:06 | なるほど | Trackback | Comments(0)

立葵が咲くと梅雨になる

立葵が咲くと梅雨になるそうだ。背の高いタチアオイの花は艶やかな色で妖艶である。下から花が咲き始め,空を仰ぐ先端の花が咲くと梅雨に入るという。気をつけてみていたら,**なるほど**だった。
d0288789_23362507.jpg

[PR]
by yonekiku | 2015-06-19 23:37 | なるほど | Trackback | Comments(0)

日本最古の脊椎動物のふん

日本最古となる脊椎動物のふんの化石が宮城県で見つかったそうだ。2億4700万年前の地層から見つかった。地球上で生物が大量絶滅したことがあり,500万年後には生態系が回復していたことを示す発見という。
たとえ絶滅しても500万年後には復活すると聞いて,DNA保存の素晴らしさを思えばいいのか。それとも,ただただ ふーんとつぶやけばいいのか。どうだろう?
d0288789_23291000.jpg

[PR]
by yonekiku | 2015-06-19 23:30 | なるほど | Trackback | Comments(0)

五輪真弓の 空 がいいと書いたことがあった。窓 もいいね。
d0288789_21091788.jpg

[PR]
by yonekiku | 2015-06-13 21:13 | 街角 | Trackback | Comments(0)