晴れたらいいな

speyside99.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から師走

明日から師走、12月。
咲く花が少なくなって寂しい季節になっちゃいますね。
でも今日は温かい日差しを浴びて菊が咲いていました。
d0288789_16210174.jpg

[PR]
by yonekiku | 2016-11-30 16:30 | | Trackback | Comments(0)

11月 関東で初雪

関東地方でも雪が降りました。
11月の初雪、54年ぶりだそうです。
今回は積もりませんでしたが、次は積もりますね。
地面も、道路も、建物も、よーーーーーーく 冷えましたから。
d0288789_16210078.jpg

[PR]
by yonekiku | 2016-11-30 16:22 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

小田急沿線にこの花を見た

都心から伊勢原にむかう小田急沿線で見かけます。
背が高くって、遠目からもよくわかる明るい色 
気高き御名の花、皇帝ダリア
先日の雨でずぶ濡れに、、、
d0288789_14161975.jpg

[PR]
by yonekiku | 2016-11-23 14:31 | | Trackback | Comments(2)

言い間違い

名前の言い間違いが定着してほんとの名前になるってことがあるようですね。
山茶花の本来の読みは サンサカ 
サンサカ が訛って  サンザカになり
サンザカを言い間違い サザンカ となったようです。
なるほど、言い易いけれどかわった名前なんですね。
d0288789_14161896.jpg

[PR]
by yonekiku | 2016-11-23 14:22 | | Trackback | Comments(0)

秋ももう終わりですね。

イチョウは黄緑から黄色へ もみじは緑から赤に
色づいてきました。
コスモスはもう終わりですね。
d0288789_10331637.jpg

[PR]
by yonekiku | 2016-11-16 10:40 | | Trackback | Comments(0)

色っぽいかも

いろいろな色がありますね......バラの花は
インディアンレッドと呼ぶ色がありますが、それに似たバラ。
明るい肌色みたい、色っぽいかも。
d0288789_10331574.jpg

[PR]
by yonekiku | 2016-11-16 10:37 | | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけ早めに咲いたのかも

先週末に水仙が咲いていました。
このところ寒くなってきたので、ちょっと早めに咲いたのかも。
d0288789_17295739.jpg

[PR]
by yonekiku | 2016-11-09 17:37 | | Trackback | Comments(6)

木枯らしが吹く季節になりましたね

気象庁は、「東京で木枯らし1号が吹いた」と発表しました。
寒くなりますね。
山茶花が咲いています。
d0288789_17295723.jpg

[PR]
by yonekiku | 2016-11-09 17:32 | | Trackback | Comments(0)

今日は寒い一日でした

11月に入って、寒くなりました。
もうひとつ 秋バラを。
d0288789_17474138.jpg

[PR]
by yonekiku | 2016-11-02 17:50 | | Trackback | Comments(4)

11月になりました。

横浜 山下公園で秋バラ咲いています。
d0288789_17473576.jpg

[PR]
by yonekiku | 2016-11-02 17:48 | | Trackback | Comments(0)